ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

メラビアンの法則で、自分の気持ちをうまく伝えよう!!

コミュニケーション能力が高い人、いわゆるコミュ力がある人って羨ましいと思いませんか?

日本人は、恥ずかしがり屋の方も多く「コミュニケーションが苦手〜」って方も多いかと思います。

 

また最近では、テレワークの増加で人と会う機会が減ったり、コミュニケーション不足で色々と苦労されている方も多いかもしれませんね。

 

というわけで今回は、自分の気持ちを伝えやすくするメラビアンの法則をご紹介!!

 

 

 

メラビアンの法則とは?

 

例えば相手に、「好き!」という気持ちを伝える時、あなたはどのように伝えますか?

優しく相手の目をみて、自分の素直な気持ち〈心〉を伝えるのではないでしょうか?

 

しかし、恥ずかしいからと、とても低いトーンや怒ったような声で、例え「好き」と伝えても、相手からすれば「本当なの?」と混乱してしまいます。

 

そういった時に相手はあなたのどこを見ていると思いますか?

 

それを導き出したのが、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学者であるアルバート・メラビアンです。

そのルールとは、「7-38-55のルール」または「3Vの法則」とも呼ばれます。

 

 

「3Vの法則」とは、

*Visual…視覚情報(表情や視線、見た目や仕草)55%

*Vocal…聴覚情報(声の大きさやトーンや話すスピード)38%

*Verbal…言語情報(会話そのものの内容)7%

 

 

つまり、いくら「好き」と伝えたところで、怒った表情(Visual…視覚情報)と低いトーン(Vocal…聴覚情報)で伝えてしまうと、相手は、視覚情報聴覚情報にだけを重視して、「本当は好きなんて嘘じゃないの〜?」と思われてしまうのです。

 

 

ただ、内容よりも見た目が重要というわけではなく、内容見た目トーンの3つを比較した場合、あくまで見た目トーンの方が、優先して伝わってしまうということなのです。

 

 

例えば、外国人に自分が分からない言語で話しかけてこられた場合、内容は理解できなくても、身振り手振りによるボディランゲージさえあれば、何で困っているのか?何を伝えたいのか?を判断することはできます。

 

さて、これをどう応用すれば、相手に自分の気持ちを上手く伝えられるのでしょうか?

 

 

 

 

自分の気持ちを伝えるメラビアンの法則の使い方

 

それは、Verbal、Visual、Vocalを常に一致させること。

それがメラビアンの法則なのです。

 

例えば、相手に大切な相談に乗ってもらうときに、相手が違う方向をみて髪の毛をいじりながら、「私も本当にそう思う」と言われたらどう感じますか?

 

「本当にそう思ってないんじゃないの?」って思いませんか?

 

他にも、相手に自分が伝えたいことがあるときに、ぼさぼさの髪の毛、ヨレヨレのTシャツで自信なさそうな小さい声でぼそぼそと伝えてしまうと、全然信用されません。

 

でも、目をしっかりみて、真剣な顔つきで「私も本当にそう思う」と言われると、信用してしまいますよね。

 

 

 

このメラビアンの法則は、豊かな表情、正しい姿勢、清潔感のある服装、自信がありそうな声の大きさや高めのトーンで話すことによって、信用される可能性はずっと高まるのです。

 

 

というわけで、相手に何かを伝えるときは、話す内容(Verbal)だけではなく、視覚(Visual)聴覚(Vocal)も。

常に3つの感覚を意識してみてくださいね。

 

きっとあなたの気持ちも伝わるはずです。

 

 

 

 

*****

UVカットにオススメ!日差しから顔をしっかり守るツバ広ハット。携帯にも便利で、とってもおすすめです☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日