ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

日本人の習慣の中で気になること

こんばんは!

お久しぶりの更新ですが、すっかり桜満開シーズンですね〜。

 

気持ちのいい日が続いているので、ついついお散歩に行きたくなります!

 

最近では、大阪城の西の丸庭園や、中之島公園の川沿いの桜を満喫していると、時間を忘れてあっという間に1日が過ぎてしまいます。

 

これこそ、四季のある日本に住む醍醐味ですね。

 

 


さて、今日は、日本人の習慣でちょっと気になることがあります。

 

日本人って、割とすぐにあやまる国民性だと思いませんか?

 

海外、特にアメリカは不用意に謝罪をすると、裁判で不利になってしまう為、謝る習慣がないのだとか!?

 

また、インドでも謝る習慣って、無いのです。

 

でも、それにはある教えがあります。

 

 

 

 

人間は生きている限り誰かに迷惑をかけている

 

 

インドにはこういった教えがあります。

 

「人は生きてる限り常にだれかに迷惑をかけているから、あなたも誰かに迷惑をかけられても許しなさい」

 

この教えを初めて聞いたときに、なんて素敵なんだろうと感動しました。

 

確かに、一生、他人に全く迷惑をかけずに生きるなんて無理ですよね。

 

日本の躾(しつけ)の一種に、「他人に迷惑をかけてはいけません。」と教えられてきた方も多いと思います。

私も田舎暮らしだった小さい頃、母親から「ご近所様に迷惑がかかるから、大声を出さないようにね」とよく言われたものです。

 

 

と言うのも、

日本の社会において、誰かに迷惑をかけてしまった場合、怒られたり、諭(さと)されれば勉強になります。

 

しかし、

もうこの人と付き合いたくない!と、

無視されたり、疎遠(そえん)になる事も多くあるのが現実ですよね。

 

大人から教えられる「他人に迷惑をかけてはいけません。」は、今後の人生において、それを防ぐ為の躾、それこそ日本の教育なのかもしれません。

 

 

でも、実際はどうでしょうか?

 

たとえお互いに迷惑をかけあったとしても、それでも許しあって生きていけるなら、その方が生きやすい社会になるような気がしませんか?

 

他人に迷惑をかけられた時、

「仕方がないなぁ〜!」と思える自分でありたいものですね。

 

 

 

 

インドでは、犯罪でも許される?

 

 

とある日本の方の体験談です。

 

インドで、同僚のインド人の従業員が、みんなの給料を盗み逃亡したというのです。

その従業員は、もちろん、のちに窃盗罪で逮捕されたのですが、3年の刑期を終えホテルに戻ってくると、なんと!

お金も返さずに、「もう一度働かせてくれ!」と、ホテルのオーナーにお願いしたそうです。

もちろんオーナーは大激怒しましたが、結果的にもう一度雇ったそうです。

 

その理由は、ただ一つ

「だってもう一度働かせてくれって言うんだから仕方がない」

でした。

 

日本では、あまり一般的ではないエピソードを語っていただきましたが、なんだか心が温まるお話です。

 

 

 

あなたならどちらが生きやすい社会?

 

 

私も正直、人に迷惑をかけられるとうんざりします。

 

でも、このインドの教えを聞いたときに、そういえば、私もいっぱい迷惑かけてきたな〜!あの人にも!この人にも!

・・・ちょっと考え方を改めようと思いました。

 

みなさんなら、

「迷惑をかけあってお互い許しあう社会」

それとも

「他人に迷惑をかけず、すぐさま謝罪を求める社会」

 

 

どちらを望みますか?

 

 

そういえば、テレビでよく見かける

芸能人が不倫したときなどの、謝罪会見。
記者の方も、配偶者でもないのに謝罪を求めていたり・・・。

 

また最近では、SNS上での誹謗中傷が問題になっていますよね?

 

 

とても悲しい気持ちになります。

 

 

 

もちろん!

状況や内容(犯罪)はもっての外ですが、いつもの生活の中で、他人に迷惑をかけられても謝罪を求めず、許して上げれるような自分になれたらいいですね。

 

だって、誰にでもミスや勘違いってあります から〜 (^_−)−☆

 

 

身体だけじゃなく心も鍛えるならやっぱりヨガ!

 

おうちでもできるヨガもおすすめです。

 

 

以前のブログ 2021.06.10

オンラインヨガなら『LAVAのおうちヨガプラス』がオススメ

 

 

 

 

*****

紫外線がきつい季節になりました!かっこいいUVサングラスとハットで目の健康を☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日