ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

唐芋(からいも)って何?

地方によって言い方の違い

 

美味しそうでしょ?

宮崎県出身の知人から頂きました。

 

 

からいも団子

 

柔らかくて程よい大人な甘さが抜群に美味しかったです。

 

ところでからいもって?

 

三重県育ち大阪府民の私には、聞きなれないお芋の名前。

 

以前のブログにも書いたように

最近流行りのタピオカの原材料キャッサバの一種みたいに外国の品種なのかな?

 

 

・・・な〜んて、考えながらもネット検索。

 

なんと!

鹿児島・宮崎辺りでは、薩摩芋の事を、唐芋とよぶのだとか。

 

単に呼び方の違い?

ちょっとビックリしました。

 

唐とは外国から来た芋と言う意味らしいですね。

もちろん薩摩芋は名の通り薩摩、今の鹿児島の芋ってことになるんですが。

 

地域には、それぞれの地域色豊かな呼び名がありますから、日本全国津々浦々、地域にまつわる美味しい食材は、愛されながらもより美味しくなるのでしょうね。

 

 

サツマイモと言えば、芋焼酎

 

宮崎県・鹿児島県と言えば、サツマイモから作る芋焼酎の本場でもあります。

 

私は普段から黒霧島をこよなく愛して常飲しています。

毎日飲んでも飽きない美味しさなんです。

飲まれたことがない方、是非一度♡

 

 

その他、南九州では、たくさんのサツマイモ名物がありますが、この薩摩芋(唐芋)

 

サツマイモといっても、色んな種類があって、おおよそ30種以上に及びます。

 

有名どころでは

 

紅あずま

高系14号

鳴門金時

五郎島金時

安納芋

黄金千貫

種子島紫

パープルスイートロード

ベニハルカ

シルクスイート

etc.

 

どれを取っても美味しいサツマイモですね。

 

世界レベルで言えば、スィートポテトは3000~4000種類はあるんだとか!

 

 

あっ、あと、

日本での生産地ランキングは、やっぱり1位は鹿児島!

 

続いて

2位 茨城

3位 千葉

4位 宮崎

 

収穫は、9月からなので、まさに今!

今が最盛期なんですね。

 

でも、千葉といえば、先日の台風15号の被害からまだまだ復旧厳しい状況ですよね。

 

薩摩芋の収穫どころではないかもしれませんが、

何とかホント早く復旧して、前の日常生活に戻られる事を願うばかりです。

 

 

そんな中、誰もが、暑い夏を終えて、疲れやすくなっているこの9月。

この夏の疲れを癒すためにも、芋類が疲労回復に効果を発揮してくれます!

 

皆さんも

疲労回復にぴったりのこの食材、薩摩芋をたくさん食べて、元気を取り戻してくださいね。

 

 

 

 

 

さぁ!秋は伸縮性のあるTシャツでバンバンスポーツしましょ☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日