ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

松の内。お正月に向けての作法は?

年末年始にすべき事

 

ところで、みなさん年末年始の準備は進んでいますか?

 

大掃除年賀状正月飾り、いろいろやることがたくさんありますよね。

 

さらに何日までに片付けをして、いつ、正月飾りをして、さらにそれをいつまでに片づけるのか?

 

聞いたことあるけど、うろ覚えだったり、あいまいだったりしませんか?

 

というわけで、忙しい年末年始に向けて、改めて再確認!

詳しく調べてみました。

 

 

 

松の内(まつのうち)って何?

 

まずは、この言葉

最近では、耳にする事も少なくなってきましたね。

 

地域によって期間が異なりますが、

 

関東地方・九州地方 : 元旦から1月7日

 

関西地方 : 元旦から1月15日

 

この間、松飾りをするなど、お正月行事をする大切な期間を松の内と言います。

 

松の内は、地域によって日程が変わったり、呼び方が変わったりします。

一度ご自分のお住まいの松の内を確認してみてくださいね。

 

では、様々なそのお正月行事についての日程を確認していきます。

 

 

大掃除はいつまでに終わらせる?

 

大掃除12月28日までに終わらせましょう。

 

大掃除はキレイな家の中で年神様(新年の幸せをもたらす神)を迎えるためです。

昔は12月13日は煤払い(すすばらい)の日として、12月13日に大掃除をしていたそうです。

 

現代では12月13日頃〜12月28日までに大掃除するのが良いそうですね。

 

しっかりお掃除して、おうちも心もきれいに新年を迎えましょう。

 

 

年賀状はいつまでに出せば良いの?

 

年賀状12月20日から12月25日までに出すと、全国どこでも1月1日元旦に届くそうです。

 

いっ時、ネット環境が素晴らしい世の中になってきたときに、手書きの年賀状ってどうなの?って、思う時期もあり、年賀状を書くのを減らしたこともありました。

 

でもここ数年、やっぱり手書きの年賀状って良いなぁ〜と改めて増やすようにしています。

 

12月20日から投函できるので、遠方の方などに出す予定がある方、特に早く書くようにしましょうね。

 

また、出しそびれた方やお返事を書く場合は、松の内(関東1月7日・関西1月15日)には必着出来るようにしましょう。

 

 

正月飾りはいつ飾る?

 

お正月飾り年神様をお迎えするための目印だそうです。

 

お正月飾り12月28日に飾ります。

29日は苦待つといい、31日は一夜飾りと言って、縁起が悪いので避けましょう。

28日に間に合わなかった場合は、30日に飾れば問題なさそうですね。

 

 

正月飾りはいつ片付ける?

 

また正月飾りを片づけるのは、これも松の内(関東1月7日・関西1月15日)に片づけます。

 

私が住んでる大阪では毎年1月15日に片付けています。

 

そして、15日には、神社ではどんど焼きが行われます。

 

どんど焼きは、お招きしていた年神様を送り、健康などを祈願するお祭りでもあります。

 

お正月飾りはそちらで焼いてもらい、焼いた時にでる煙を浴びながら、無病息災を願うと言われています。

 

 

鏡開きはいつ?

 

鏡餅の鏡開きは、やっぱり松の内が終わった後(関東1月11日・関西1月15日とされています。

 

私はお餅が大好きなので、いつも鏡開きが待ち遠しいです。笑

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

うる覚えだった事、改めて認識してもらえたらと思います。

 

今日はまだ12月18日。

まだまだ間に合いますので、しっかり準備して、良いお正月を迎えましょうね。

 

 

 

 

※※※※※

忙しいお正月行事の合間に、リラックスウェアでヨガリフレッシュ☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日