ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

白菜についている黒い点々って何?食べれるの?

お鍋が美味しい季節です

 

大阪の今日は、また一段と冷え込んできました。

 

寒くなってくると、やっぱりお鍋が食べたくなりますよね。

私の家では水炊きが多いのですが、最近はあごだしにハマっていて、

あごだし+柚子胡椒が我が家の定番になりつつあります。

 

 

ところで、お鍋といえばなんでしょう?

 

お肉?魚?

 

メインの具材は人それぞれでしょうが、やっぱり欠かせないのは白菜ではないでしょうか?

 

しっかり煮込まれて、だしを吸い込んだ白菜はとってもおいしいですよね。

 

 

実はつい先日、

お鍋をしたときに、白菜を切ろうとしたら、芯に黒い点々がいっぱい…

 

以前まで、少し位の点々の時は、見た目もよくないので、その部分を切り落として捨てていたのです。

 

 

 

ところがその日は、あまりにも全体的に、しかも中の芯の方まで点々があったので、捨てるとなれば全部捨てることになります。

さすがにそれは勿体無いので、ちょっとお腹壊すかも?と思いながら、恐る恐る使ってみました。

 

 

すると・・・

何の問題もなく、普通に美味しかったのです。

 

 

だけど、あの黒い点々は一体なんだろうと思い、ネット検索。

白菜の黒い点々の正体は?

 

 

実は、

白菜の黒い点々の正体は、ポリフェノールが表面化したもの なんだそうです。

 

 

なので、黒い点々がある白菜の方がポリフェノールをたくさん含んでいる証拠なんです。

 

また今年の白菜黒い点々があるものが多いそうですね。

皆さんも見かけることありましたか?

 

また、黒い点々の名前ゴマ症とも呼ばれているそうです。

 

 

黒い点々は、白菜がしっかり甘くなった証という説もあるらしいのですが、実はそれは違うようです。

黒い点々はポリフェノールなので、糖度とは全く関係ないようですね。

 

ポリフェノールは、抗酸化作用が強く、活性酸素と戦ってくれる成分なので、動脈硬化など生活習慣病の予防になりますよね。

 

食べなきゃ損!

私も、捨てなくてよかったです。笑

 

皆さんも、ちょっと見た目は悪いですが、白菜の黒い点々、捨てずに食べましょうね。

 

その他、諸説はあるようですが・・・

 

 

 

因みに、

白菜自体は、ほぼ水分で栄養価としては少ないようですが、以下の成分が豊富に含まれています。

 

*ビタミンC→美肌効果

*鉄→貧血予防

*マグネシウム→老化防止

*カリウム→むくみ防止

*低カロリーダイエット効果

 

 

と言うことで、

今年も、お鍋には、今から旬の白菜をいっぱい入れて温まりましょうね。

 

 

 

 

*****

お鍋で温まって、ホットヨガで温まって、この冬は風邪知らずですね☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日