ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

冬直前! 寒くても水分補給は忘れずに。

しっかり水分補給してますか?

 

だんだん寒くなってくるこの季節。

 

夏の間は、熱中症など、脱水症状が問題になるので、こまめに水分をとる意識がありますが、

寒くなってくると、喉はあまり乾かないし、水を飲むこともすっかり忘れてしまいやすいです。

 

私も最近では、飲む水分量が減ってきました…。

 

このままじゃいけないですね。

ヨガをしている時はしっかりお水を飲むのですが・・・。

 

余談ですが、ヨガの流派によっては、ヨガ中にはお水を飲まない流派もあります。

 

 

みなさんはしっかり水分補給できてますか?

 

ところで一体どれくらいのお水を飲めば良いんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

1日に飲むべき水の量はどれくらい?

 

よく聞くのは1日2リットル

でも人によってはもっと飲んだ方が良いという人もいますね。

 

以前のブログ

ホットヨガはクーラー病の予防にもオススメ!!

 

にも書きましたが、

体重1kg に対して 30mℓ 飲むのが良い言われています。

 

例えば

体重 50kg なら、1.5ℓ の水となります。

 

これは整骨院の先生に聞いた話だったので、今回詳しく調べてみる事に。

 

 

と、その前にですが、

 

人間の身体は 60%が水分でできています

 

例えば体重 50kg なら、なんと 30kg が水分ってことになります。

よくあるウォーターサーバーの1個は 12ℓ なので、約3個分ですよ!

めちゃくちゃ多いし、重いし〜ですね。

 

たくさんのお水を飲まないと生きていけない事がわかります。

 

 

しかも人間は、普通に生活しているだけで、水分はどんどん減ってしまうようです。

 

尿や便1.6ℓ呼吸や汗などで0.9ℓ の水分が失われるそうです。

毎日生きているだけで合計で2.5ℓ も失われるんですね。

 

 

運動している方なら、尚更です。

ホットヨガでは、特に汗をかくのでレッスン前とレッスン後とでは体重が変わる位ですから。

体内の水分量が減った分、水を必ず補給しないといけません。

 

 

しかし、人間の身体では、食事や体内で、1.3ℓ 程の水分を作ってくれるのです。

 

ということは差引き、1.2ℓ の水分、自ら補給しないといけなくなりますね。

 

 

カフェイン飲料やカリウム飲料には利尿作用

 

コーヒーやお茶などのカフェイン飲料やカリウム飲料のアルコールなど利尿作用があるものを飲んだ場合は、その1.1倍の水分を補給した方が良いようです。

 

例えば、

コーヒー1杯を200mℓ とした場合、220mℓ はお水を飲まないといけません。

アルコールも同様。

 

私は1日に2杯ほどコーヒーを飲むので、440mℓ 、アルコールも200mℓ ほど飲むので、220mℓ

 

((カフェイン飲料200mlℓx 2杯 )+(カリウム飲料200mlℓ))x1.1 =660mℓ

 

は余分にお水を飲まないといけなくなります。

 

 

ということで、皆さんも利尿作用飲料を飲んだ時は、その分は多く水を飲むこと忘れないでくださいね。

 

 

ちなみに利尿作用の多い飲料とは

 

*カフェインを多く含む飲料:コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶・コーラetc.

*カリウムを多く含む飲料:赤ワイン・ビール・トマトジュース・牛乳etc.

 

 

 

あと、忘れてはいけないのが、冒頭に記述した自分の体重からの水分量です。

1.2ℓ より多い方はその差し引き分をプラス。

少ない方は1.2ℓ のまま。

 

また、

ホットヨガなど、普段の生活より更に汗をかく方はプラスαの水分をとってくださいね。

 

 

 

水分補給の仕方

 

水分補給する際は、

短時間で大量に一気飲みするのはさすがに良くないのですが、喉を潤す一口程度の飲み方では、一日中コップに口をつけている事になります。

 

日々忙しい日常生活では、水分補給ばかり気にしていられないですよね。

飲む時は、コップ1杯分(約250mℓ 程度)は、ごくごく飲んでしまいましょう。

一気はやめて2〜3回に分けてゆっくり。

 

2ℓ の水分を取るならコップ8杯程度が目安になってきます。

起きている時間、16時間で割ると2時間に1度のコップ1杯ですみますね。

 

少し時間に余裕のある方なら、1時間で125mℓ を16回が理想でしょうか?

 

私は、すぐ飲み忘れてしまうので、飲む時は、コップ一杯は飲み切る様にしています。

 

みなさんはどんな飲み方をされていますか?

 

 

 

これからの季節、喉も乾かないですし、少し寒く感じるかもしれませんが、できるだけお水を取るようにしましょうね。

常温水はもちろんですが、白湯にするのもオススメです。

 

きっと新米の様なツヤツヤ☆なお肌に変わってくるはずですよ。

 

 

 

 

※※※※※

新商品!ゆったりストレスフリーなおしゃれヨガウェアでしっかり運動して、お水もしっかり飲みましょうね☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日