ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

クリスマスって?イエスキリストの誕生日?

クリスマスを誕生日と思っている人が多いようです。

 

実は私もその1人でした。笑

 

でも、クリスマスはイエスキリストの誕生日ではないのだそうです。

 

新約聖書にも誕生日に関する記述がないんだとか。

 

 

それでも、クリスマスがイエスキリストの誕生日だと聞いたのも大人になってから。

それまでは、X’masプレゼントがもらえる日だとか、X’masケーキが食べられる日くらいのイベント感覚の認識でした。

 

では、クリスマスって一体、何?

 

またクリスマスはいつ頃からはじまったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

クリスマスはキリストの降誕祭(こうたんさい)

 

降誕祭って・・・?

 

誕生日生まれた日であって、降誕祭生まれたことをお祝いする日なんです。

 

なので、誕生日とは関係ないんですね。

 

では、なぜ12月25日に降誕祭が行われたのでしょうか?

 

 

色々所説あるようですが、1番有力だとされている説は、ローマ時代の2〜4世紀頃にはじまったとする説だそうです。

 

当時、ペルシャから伝わったミトラス教(太陽神を信仰するもの)に、光の祭りというお祭りがありました。

 

一年で一番昼間が短い日、すなわち冬至に行われていたのですが、その他、12月25日前後には、たくさんのお祭りがあったのです。

ローマ教皇がそれを全部集約させ、その光の祭りを、人々を照らすのはキリスト=光に例えて、イエスキリスト降誕祭にしたそうです。

 

それが12月25日クリスマスだったのです。

 

 

ここで、プチ情報!

クリスマスChristmasと英語で書きますよね。

これ実は、Christキリストで、masミサ(礼拝)なんです。

なので、クリスマスとは、キリストのミサ(礼拝)となります。

それが言葉の由来なんですね。

 

 

というわけで、もうすぐクリスマス

皆さんは、今年のクリスマスどんな風に過ごされますか?

私は、今のところ25日までに年賀状を書く!を目標にしています。

ちゃんとできれば、ご褒美に、ご近所の大好きな五感 北浜本館さんのクリスマスケーキをいただく予定です。笑

 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!!

 

 

 

 

*****

予定のない方!是非クリスマスナイトにヨガはいかが?
キャンドルライトに照らされたクリスマス特別レッスンも多いはず☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日