ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

ハロウィンに興味があるのは、日本人で何割?

ヨガレッスンでもハロウィン仮装

 

 

11月がスタートしましたね。

 

ということで、昨日はHalloween(ハロウィン)

古代ケルト人が起源の祭りだと言われています。

 

日本でも年々、派手になってきていますね。

このハロウィンが、盛り上がり出したのもここ10年以内でしょうか。

 

 

通っているヨガ教室でも、インストラクターさんやスタッフさん達が可愛く、面白く仮装されていたので、今年もハロウィン気分を味わうことが出来ました。

スタジオの飾り付けもハロウィン一色で素敵でしたよ。

 

パン屋さんやケーキ屋さんに行けば、かぼちゃを材料としたポップな商品が並んでいたり、街中の飾り付けも、オレンジとブラックのコントラストがとてもキュートだったり。

 

そんな、可愛い盛り上がりだけなら楽しいんでしょうけど・・・。

 

残念ながら、去年は盛り上がりすぎたようで、東京、渋谷の交差点では、軽トラックがひっくり返されて警察沙汰にもなってましたよね。

逮捕者13人に及んだとか。

すご〜く残念に感じた去年の事が、つい最近のようで、もうあれから一年も経つの〜!? と、一年の早さにびっくりする今日この頃です。

 

 

ところで今年のハロウィンは?というと、去年のこともあり、警察も厳戒体制で警備していたようで、去年よりは落ち着いた様子だったそうです。

渋谷の交差点付近や公園での飲酒は禁止になっていましたし。

それでも、やっぱり今年も逮捕者が4人もでたそうです。

日々のストレス発散なのか・・・残念ですね。

 

また、街中の大量のゴミ問題もあったようですよ。

今後も色々対策が必要ですね。

 

正直私は、ハロウィンにはあまり関心がないので、そのパワーだけ分けて欲しいものです。笑

 

ちなみに、このハロウィン

日本人の8割ほどが、無関心なんだとか・・・。

 

 

 

 

 

そもそもハロウィンって何?

 

ハロウィンの由来をご存知ですか?

 

冒頭にも書きましたが、

ハロウィンとは、もともと古代ケルト人が考えたもの。

 

ケルト人は、中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(戦車、馬車)を持ってヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の言語を用いていた民族である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

日本とは時期が違いますが、お盆のようなものでしょうか。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りとされています。

 

この時期には死者の霊が訪れてくるのですが、一緒に悪い精霊や魔女も訪れてくると考えられていたので、おばけなどの仮装によって悪霊を追い出すための宗教的行事だったようですね。

 

またケルト人にとって、

11月1日からが冬だと考えられていたので、10月31日は秋の終わり(一年の終わり)

とされていました。

現代でいう大晦日の感覚でしょうか?

 

 

という訳で、日本では、

霊が帰ってくるのは夏のお盆。

冬の始まりは12月から。

大晦日は12月31日。

 

本来の意味のハロウィンのお祭りというよりは、

仮装したい。目立ちたい。ストレス解消したい。

といった人達が楽しんでいるようですね。

 

 

 

今後さらに盛り上がって定着していくのか、去年をピークに盛り下がって行くのか…。

 

そういった意味で来年のハロウィンを楽しみにしたいと思います。

 

もしかすれば、私自身が仮装してるかも・・・。笑

 

 

 

 

*****

綺麗色のパンツを履けば、魔女や悪霊なんて寄り付きませんよね。メッシュデザインがとてもかっこいい9分丈パンツ☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日