ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

首里城が消失。今日のビッグニュース

沖縄人の誇りだった首里城

 

10月31日の未明に首里城正殿から火の手があがり、瞬く間に燃え広がったそうで、7割ほどが焼け落ち、全焼状態だそうです。

 

首里城は沖縄の那覇市にあり、世界遺産にも認定されていて、琉球王国時代に政治や文化の中心地としてかなり発展していたんだそうです。

 

一度、戦争で消失していて、残った資料や材料、また職人さんなども少ない中で、30数年かけ復元工事を行い、今年の2月に工事を終えたばかりなんだとか。

 

それに伴い、国内や中国、台湾からの観光客もかなり増えていて、まさに沖縄のシンボルといえるものでした。

 

 

 

 

 

「形ある物は必ず壊れる」

 

私も数十年前に一度だけ沖縄に行った事があります。

 

首里城の復元工事は30数年かかっているので、もちろんその時は観れなかったですが、完成と言うことで、そろそろ行ってみたいな〜と思っていたところでした。

 

それだけにこのニュースは大変ショックでした。

とても残念です。

 

 

 

東京で言えば東京スカイツリー、大阪で言えば大阪城、三重で言えば伊勢神宮、といった各都道府県の顔が火事になってしまったようなものでしょうか。

 

地元の住民の方のお気持ちを考えるとかなり辛いものがあります。

また30数年もかけて復元工事をされていた方々にとっては、一晩で消失してしまうなんて、胸を引き裂かれるような思いでしょうね。

 

本当に残念です。

 

 

・・・悲しいですが、

「形ある物は必ず壊れる」

まさに諸行無常(すべてのものは変化してやまない)ですね。

 

 

 

首里城無しの今後の沖縄観光の懸念

 

現在も火事の原因は不明だそうです。

まだ今の段階では、今後の復元については未知でしょうね。

 

原因がわかったところで首里城は戻ってきませんが、まずは原因をはっきりさせて沖縄県の方々も心折れず、前に進んでいってもらえたら嬉しいですね。

 

せっかく、国内外の観光客の増加で、経済も潤ってきた矢先の出来事です。

個人的には、できればもう一度、首里城が復元されることを強く希望します。

 

 

とはいえ、沖縄県と言えばまだまだ素晴らしい観光スポットはたくさんたくさんありますよね。

 

 *沖縄美ら海水族館

 *国際通り

 *公設市場

 *おきなわワールド

 *ガンガラーの谷

 *斎場御嶽

 *海中道路

 *体験王国むら咲むら

 *やちむんの里

 etc.

 

中でも特に綺麗な

 

 

沖縄県の経済のためにもみんなで沖縄に観光に行きましょう!

私も微力ながら貢献したいです。

 

 

 

 

*****

新商品!バックデザインがかっこいいヨガウェアで、「SUP YOGA(サップヨガ)」をしに、沖縄に行きましょう〜☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日