ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

祝日「スポーツの日」って、いつから名前が変わったの?

今日は東京オリンピック開会式予定日でした

 

今年は残念でしたが、東京オリンピックは今のところ来年に延期されましたね。

来年こそは開催できる平和な世の中になることを祈ります。

 

以前のブログ 2020.07.23

東京オリンピックは来年の今日開催される!? 

 

 

ちなみに、今日は「スポーツの日」

 

去年までは、「体育の日」だった10月の祝日が、今年は、オリンピックの関係上、特別に日を改めて「スポーツの日」として7月に移行しました。

現実、東京オリンピックが延期となったとはいえ、「海の日」「スポーツの日」も健在ですが、新型コロナ禍で、正直、楽しみづらい4連休になりましたね。泣

 

 

ところで、今年のカレンダーには、「スポーツの日」と書かれていますが、みなさんはご存知でした?

確かに、「体育の日」=「スポーツの日」は同じものと分かりますが、いつのまに「スポーツの日」と名前が変わったのでしょうか?

 

 

でもその前に「体育の日」について調べてみました。

 

 

 

 

 

そもそも「体育の日」って?

 

この「体育の日」はというと・・・。

そう! 昔から10月10日ですよね!

 

と、私を含めそう思われていた方も多いかもしれませんが、それは正解の年もあれば不正解の年もあります。

 

正解は、「体育の日」10月の第2週の月曜日だからです。

 

 

昔は、毎年10月10日だったので覚えやすかったですが、2000年以降、経済効果を考えたハッピーマンデー制度(一部の祝日を月曜日に移動させて、3連休にする)により、10月の第2週に変更されました。

 

 

ですが、そもそもなんで10月10日だったのか? いつ「体育の日」ができたのか?

ご存知でしょうか?

 

1964年の10月10日に、日本では初めて、東京でオリンピックが開催されたことを記念して「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として「体育の日」という国民の祝日が制定されたのです。

 

 

このように、「体育の日」は、東京オリンピックの開会式の日を機会にできたんですね。

 

じゃあもしかして「スポーツの日」は…?

 

そう、こちらも今回の東京オリンピック開催を記念に、2020年7月24日に、「体育の日」改め、「スポーツの日」と改名されたのです。

 

 

というわけで、「スポーツの日」は今年から!が正解ですね。

 

ちなみに東京オリンピックが延期されたのを受けて、来年も「スポーツの日」は、7月23日にお引っ越しとなりますが、再来年からは、なた10月の第2月曜日と戻るそうです。

そして、今後も名称は「スポーツの日」のままなのだとか・・・。

 

 

いつの日か、3回目のオリンピックが日本で開催されるときには、どういった祝日のネーミングになるのか楽しみですね。

 

その時代に未だ生きていたいものです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

洒落たプリントはスポーツウェアの醍醐味!ご自分の個性を引き立たせる柄を是非選んでみてください☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日