ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

最近ハマっているマッシュルームの食べ方をご紹介

マッシュルームは生で食すが一般的

 

キノコ類では、唯一生で食べることが可能なのがマッシュルームだけなんです。

 

一般的に、スライスしてサラダとして食べる事が多いですよね。

 

 

とても風味がよくて、特にオイル系のドレッシングとよく合います。

スライスして、塩とオリーブオイルをかけるだけでも、おつまみに最高です。

 

 

そんなマッシュルームですが、もちろん洗わずに!

風味が全然違いますから・・・・。

 

きのこ類全般に言える事ですが、ちょっと不潔かな〜と思われる方も多いかと思いますが、そこは自然の力を信じて水で洗わず風味をふんだんに味わっていただきたいものです。

 

土がついている場合は、キッチンペーパーなどで、簡単にふき取るだけで大丈夫。

そうすることで、風味豊かなマッシュルームが楽しめるんですね。

 

 

でも、生で食べられるのは新鮮な子供の状態(かさが閉じているもの)のみ。

古くなってしまうと、かさが開いて、生で食べるのにはおすすめできないそうです。

 

そんな時は、加熱して食べるようにしましょう。

黒ずんできているマッシュルームも同様です。

 

 

マッシュルームを加熱するときにおすすめの食べ方は、アヒージョ

 

オリーブオイルに味付けしてマッシュルームや、新鮮なエビやタコ、バゲットなどを投入して、美味しい白ワインとつまむアヒージョは最高ですね。

煮込みすぎるとゴムみたいに縮こまるので、さらっと熱を通して食べるのがおすすめです。

 

 

 

 

最近のお気に入りのマッシュルームの食べ方とは?

 

そうなんです!

生で食べる事が一番美味しいと思っていたのですが新たな食べ方発見!

 

それは、ただ「オーブンで焼く」だけなんです。

 

 

ところで、みなさん!マッシュルーム椎茸の茎ってどうされていますか?

 

料理下手な私は、昔から包丁で短く切っていました。(もったいない〜)笑

実は、茎を斜めに引っ張り取るが正解!

 

マッシュルーム椎茸も茎を斜めに引っ張るだけで意外と簡単にとれます。

 

そして、以前は捨てていたマッシュルームの茎も、何よりもおいしく食べられることに気づいたんです。

椎茸の茎は、さいて焼けば特に美味しいでよね。

焼肉の時に是非!

 

 

そう!つまりオーブンで焼く前に、マッシュルームの茎を取ると、ぽっかりマッシュルームの裏に穴があきます。

その穴を上にして、塩を一つまみふり5分ほどおいてから、アルミの上においてオーブンで5分程度焼くだけなんです。

もちろん茎も一緒に焼きましょう。

 

不思議なことに、マッシュルームの穴に水分がたくさんでてきます。

 

その水分がマッシュルームの出汁と塩のマリアージュ、香りも最高で本当においしいんです!!!

 

 

 

実は、いろんなきのこの中でもマッシュルーム松茸のみが、まだかさが開いていない、子供の状態で収穫されます。

そのため、水分も多く含んでいるので、うまみが凝縮され焼き料理としては最適なんですね。

 

 

というわけで、みなさんも是非ためしてみてください!

めちゃめちゃ美味しいですから・・・

 

 

 

 

*****

後姿がとってもおしゃれなブラトップ!メッシュ使いがおしゃれのポイント☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日