ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

モンキーマインドを知ることで心に休息が。

  • モンキーマインドに振り回されないために

 

皆さん!モンキーマインドってご存じでしょうか?

 

モンキーマインドとは、木々を飛び回るサルのように、頭の中で雑念が飛び回っている事です。

 

また、考えや感情に振り回され過ぎて、コントロールできず、疲れている様子を表します。

 

 

例えば、今やらなきゃいけない仕事を後回しにして、メールチェックだったり、ネットサーフィンをしてしまったり、はたまた今している仕事を最後まで終わらせず、中途半端なまま、あっちの仕事に手を付けたり、こっちの仕事に手を付けたりってことなのです。

 

これは、頭の中で自分が自分に振り回されている状態を言います。

 

 

さらには、目の前の人が怒っていると、自分までもイライラしてきたり、予期しない感情に振り回される事もあります。

 

 

ちなみに、モンキーマインド(雑念)の真逆に、チーターマインド(集中)と言われているものがあります。

 

それはチーターが獲物を追うときのように、一つの物事に全集中する状態を言います。

 

例えば、何かしていて気づくとあっという間に時間が過ぎている事ってありますよね?

 

それこそ、今している事に凄く集中出来ていて、充実感を味わえている状態なのです。

 

 

 

反対に、意識して集中しようとすると、必ず出てくるのが雑念。

それをなくすことって、なかなか難しいのです。

まずは、モンキーマインド(雑念)に振り回されないようにしたいですね。

 

では、それにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

モンキーマインドをコントロールする方法とは?

 

大切なのは自分を客観的にみること。

 

雑念が浮かぶことを無くすことはできませんが、大切なのはそれに気づくこと!

 

「あっ!今雑念が浮かんだな~」と自分でまず気付きましょう。

 

自分の心の状態と自分は必ずしも同じではありません。

 

 

例えば、嫌なことが起きて、イライラしてしまい、そんな自分が嫌になることもあるかもしれません。

でもそれは、自分自身が嫌な人間なわけではありません。

 

そう感じた時は、「あ、私の頭の中は今イライラしてるよね。まぁ嫌なことがあったししょうがないよね。」と他人を慰めるように自分を慰める事ができれば、頭の中の感情をコントロールできるようになります。

 

 

誰しも人間なら、醜い感情が生まれることもあると思います。

 

それ(自分を客観的に見る)に気付くと、振り回されずに上手にコントロール出来るようになってくるのです。

 

 

皆さんも、モンキーマインド(雑念)をコントロールできるようになれば、もっと楽に生きられるようになるのではないでしょうか?

 

是非普段の生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

*****

常温ヨガに最適!バイカラー半袖ブラトップでやる気度アップ☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日