ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

超簡単!ヴィシソワーズの作り方

NHK “プロフェッショナル仕事の流儀”

 

先日、観た番組です。

ちょっとウルっときました。

 

木村拓哉さんも演じた、ドラマ ”華麗なる一族” の舞台にもなった、三重県にある志摩観光ホテル(←地元民にはしまかんと呼ばれ愛されています)

皇室にゆかりの深い老舗名門ホテルでもあります。

 

そちらの女性初総料理長、樋口宏江さんの放送でした。

 

[プロフェッショナル]ホテル総料理長 樋口宏江 | 幸せのひと皿 母の覚悟 | 料理人 |

プロフェッショナル 仕事の流儀

 

2016年の伊勢志摩サミットでは、各国の首脳も絶賛されたスゴ腕の総料理長のようです。

 

 

近年、伊勢志摩の名物でもある、アワビの収穫量がどんどん減ってきています。

そこで、アワビの代わりになる新たなスペシャリテ(レストランの顔になる看板料理)への奮闘ぶりが描かれていました。

 

彼女は、料理だけでなく、三重県の地元の食材にこだわって、地元生産者たちの想いを素晴らしい料理で伝えていくことにこだわり抜いた凄すぎる総料理長でした。

 

残念ながら、番組中には、完成されたスペシャリテは披露されていなかったので、一度食べにいって、自分の目と舌で感動してみたいものです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

そんな樋口宏江さんが作られる料理がとても美味しそうだったので、私も何か作りたくなりました。

 

そう!ヴィシソワーズ。

 

番組中には触れられていませんでしたが、私の好きな夏のポタージュ(ヴィシソワーズ=じゃがいもの冷製ポタージュ)が一瞬ちらりと映った気がしたので、食欲が注がれたのと、ジャガイモが余っていたので、早速、本日作ってみました。笑

 

 

 

 

 

ヴィシソワーズって、超簡単に作れるんです!

 

本格的なヴィシソワーズというより、家で簡単に作れるヴィシソワーズをイメージして作っています。

 

一般的には、生クリームを入れるので、濃厚で美味しくなるのですが、ダイエットや、脂質制限を考えて入れていません。

また、動物性タンパク質よりも植物性タンパク質を多く摂りたいので、牛乳は使わず、豆乳を使用しています。

 

 

以下レシピです。

 

 

【材料(2人分)】

 

ジャガイ:2個

玉ねぎ:1/2個

バター:20g

コンソメ:小さじ1

水:200ml

無調整豆乳:400ml

塩、胡椒:お好みの量

 

 

 

【作り方】

 

①:ジャガイモと玉ねぎを薄切りにする

②:バターを鍋に入れ、①を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める

③:②に水とコンソメを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る

④:③をミキサーに入れて、撹拌(かくはん)させる

⑤:④を鍋に戻し豆乳を加えて沸騰寸前まで火をかける

⑥:塩コショウで味をつける

⑦:粗熱をとったら、冷やして完成

 

 

こちらが完成品

 

トッピングには、パセリなどグリーン系のものがいいんでしょうけど、最近、はまっているクコの実をのせてみました。

可愛いでしょ?笑

クコの実は、健康効果の高いスーパーフードとして海外のセレブから絶賛されているらしいですよ。

 

 

このヴィシソワーズ、冷たくしていただくものですが、お腹が空いていたので、冷やすまで待っていられず、外は秋雨で少し寒かったので、温かいままいただいたんですが、身体もあったまってとても美味しかったです。

これからの季節なら、温かい方がいいかもしれませんね。

 

また、ジャガイモをさつまいもやかぼちゃ、にんじんなどに変えたり、バターをオリーブオイルに変えても美味しいポタージュになります。

 

みなさんも、これから寒くなる季節、是非オリジナリティ溢れる暖かいポタージュ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

*****

メッシュから透けたバイカラーがとってもクール!着心地も抜群でホットヨガには最強ブラトップ☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日