ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

集団免疫って何?いまさら聞けない集団免疫とは?

最近よく聞く集団免疫

 

新型コロナウイルスが、日本でも流行りだしてから、集団免疫という言葉を聞くことが増えましたが、最近特によく耳にするようになりました。

 

 

コロナウイルスに打ち勝つには、ワクチンができるか、集団免疫を獲得すればよい。

という話を、吉村大阪府知事も各テレビでよく話されていますね。

 

 

また、実はイギリスの首相も、新型コロナウイルスに対して、集団免疫を獲得しようとして、自粛せずに、コロナを終わらせようと、試みましたが、思った以上に重症者が増え、結局はロックダウンをせざるを得なくなりました。

 

そして首相自らも、コロナに罹(かか)り、一時集中治療室に入るほどの重症になってしまったのです。

 

この集団免疫とは一体どういうことなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

集団免疫を獲得するとはどういうことなの?

 

その前に、まず簡単に免疫について説明すると、病原菌や毒素、異物などが体内に入ってきても、それに打ち勝つ能力(免疫)のことです。または、それに慣れてしまうことです。

 

 

インフルエンザの予防接種などは、わざとインフルエンザウイルスを体内に入れて、免疫を作りインフルエンザにかからないようにしていますよね。

 

これも免疫を獲得しているということになります。

 

 

では、集団免疫を獲得するとは?

 

簡単にいえば、たくさんの人コロナウイルスに羅患し、たくさんの人免疫を獲得すると、コロナウイルスの免疫を持っていない人が少なくなり、次に移そうとしても移すところがなくなるのです。

そうすると、コロナウイルスは、羅患した人たちのカラダの中で死んでいくので、他の人に感染しなくなり、結果的に、コロナウイルスに対して免疫を持っていない人も、感染せずに、免疫を持っている人たちのなかで、守られていきます。

 

 

具体的に言うと、1人コロナに感染して、その人が2人にコロナを感染させたとします。

その2人がまた2人ずつ感染させると、どんどん感染者が増えていきます。

感染者がどんどん増えていくと、すでに感染したことがある人に対しては、免疫を獲得しているので、感染できません。

このように、ウイルスは行き場をなくしてウイルスは死んでいくのです。

 

まっさらの白いシャツに赤の染料は綺麗に染色されますが、黒シャツに赤や青の染料を混ぜても、黒は黒にしかならない!移らないってことと同じですね。

 

 

 

そして、割合にして0.9人以下にしか感染しないようになってくると、コロナが終息していきます。

 

これが集団免疫という考え方なんです。

 

 

 

じゃあ、コロナウイルスは、早めに罹ってたくさんの人に早く移して広まれば広まるほど、終息に近づいていくんじゃないの?

ってことになりますよね。

 

しかし、そうじゃないんです。

 

当然、罹った人により症状が違います。

 

持病をお持ちの方や免疫力が低い方だと、酷い状態に陥りやすく、死に至ります。

そんな人たちが一気に増えてしまうと、医療従事者の手が回らずに医療崩壊が起きてしまうのです。

 

今回のこの厄介な新型コロナウイルス

医療に余裕のある範囲内で緩やかに感染がひろまり、集団免疫を獲得さえできれば、コロナウイルスに打ち勝つことができるというわけなんですね。

 

 

 

いかがでしょうか?

ご存知の方も多かったかと思いますが、改めて集団免疫について復習してみました。

 

 

感染者報告の数もかなり減ってきましたが・・・

そろそろ外出してもいいんじゃない? 外食してもいいんじゃない? って思ってしまいそうですが、国からの自粛が解除されるまで、もう一踏ん張り、一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

*****

綺麗なカラーはやっぱりステキ!バックスタイルがおしゃれ感抜群のヨガブラトップは360度から見てもおしゃれ☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日