ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

ランチ後に眠くなるのは、何を避けるため?

いつも眠くなるランチ後の1時間

 

お昼ご飯を食べてしばらくすると、ど〜しても眠くなりますよね…

 

それこそ、電車だったら、立ったままでも寝られるほどに…笑

 

 

昼食後眠くなる理由といえば、よく言われているのが

 

*胃に血流が集まるため

*食後インスリンが出て血糖値が下がるため

 

しかし、実はどれも明確な根拠があるわけではないそうです。

 

 

最近では、ランチ後に眠くなる理由として、日中もっとも気温が高くなる時間帯に行動するのを避けるため、とも言われています。

 

言い換えれば、

熱中症を避けるためということかもしれないですね。

 

 

そういう意味では、スペインなどのシエスタはすごく理にかなっていると思います。

 

でも実は、地方や田舎ではまだまだその習慣は健在ですが、それでも最近のスペインの都市部では、国際競争力を高めるために、シエスタは廃止になっているようですね。

 

 

なんだか、私はお昼寝ができる方が先進的だと感じるのですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

睡眠がもたらす効果

 

寝ている間には、身体の疲れをとっているだけではなくて、脳の疲れもとってくれます。

そして、睡眠には、脳の記憶を整理したり、いらないものを除去したりなど、様々なことが行われています。

 

特に勉強した後は、ずっと起きているよりも、寝た方が記憶力が高まるとも言われているのです。

 

 

以前もお昼寝について書きましたね。

30分以内の昼寝アルツハイマーの発症率なんと!7分の1にも下がる、という内容でした。

 

以前のブログ

昼寝をするなら◯◯分までがグッドスリープ  2020.02.29

 

 

 

ということで、お昼寝はやっぱり必要ですね。

今、テレワークをされている方も事情が許すようであれば、15分でもお昼寝を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

きっと午後の集中力が格段にUPしますよ〜!

 

 

 

 

*****

かっこいいカモフラージュプリントのヨガウェアは、ひときわ目を引いて、きっとみんなに注目されること間違いなしですね☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日