ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

LAVA『パワーヨガ上級』の強度は如何に?

太陽礼拝がベースの上級クラス

 

ホットヨガLAVA:通常クラス
『パワーヨガ中級』強度 5.0

 

パワーヨガ上級太陽礼拝をベースにしたクラス。

 

3年前、LAVAに通い始めて太陽礼拝もよくわかっていない頃に受けて以来、今日は本当に久しぶりに受けてきました。

 

パワーヨガ初級で練習している「太陽礼拝」をベースに、全体の動きをよりなめらかにし、一つひとつのポーズの強度を高めたコース。解説を最小限に抑えることで、より自分自身のカラダと心を見つめることができるレッスンとなっています

※LAVA ホームページより

 

 

まずは、太陽礼拝についての記事はこちら↓

 

 

以前のブログ 2020.06.15

太陽礼拝:スーリヤ・ナマスカーラとは? 

 

 

 

 

パワーヨガ上級クラスの強度の真髄

 

実は以前から、パワーヨガ中級のクラスの方がきついのでは?という声をインストラクターさんはよく聞くそうです。

 

パワーヨガ上級のクラスは強度5なのに、強度4パワーヨガ中級のクラスよりきつく感じるなんて。

 

実際私も、両方のクラスを受けた感想としては、確かに中級クラスの方がいろいろなポーズにチャレンジしていくのできつく感じました。

 

 

でも今日、3年ぶりに受けてみてわかったのですが、この上級クラスは、他のクラスとかなり毛色(けいろ)=タイプが違います。

 

まず音楽BGMは一切ありません。

 

また、クラスの進行内容は同じでも、インストラクターによって受ける感じが違い、かなり個性的なクラスになるのだそうです。

 

 

そして、パワーヨガ上級のクラスはというと、呼吸のみの誘導だけだったり、ほとんど誘導がないまま太陽礼拝を行うこともあります。

 

他のクラスでには、誘導がないレッスンはあまりありません。

 

そのため、太陽礼拝の動きがわからないままレッスンに出てしまうと、途中で迷子になってしまう可能性があるので、しっかり順序は覚えておきたいところですね。

 

実は私も、今日のレッスン、うっかり間違えてしまって周りと違う進行に自分がちょっと恥ずかしい気分になりました。笑

 

それも今おかれているの自分自身の状態への気付きですね。

 

 

 

パワーヨガ上級は、クラス中ほぼ太陽礼拝をこなすことが多く、ポーズもシンプルなものばかり。

 

太陽礼拝の動きや、その他のポーズをいつもより一つずつ正確に行っていくだけなのですが、何よりもそれこそがとてもきつく、運動強度自分自身に委ねられるものなんです。

 

 

普段何気なくやっていた太陽礼拝を、細かいところまで意識して全身を動かしていく。

 

インストラクターの誘導だけではなく、私たちの自分のカラダへの向き合い方も試されるという意味では、やっぱり上級のクラスという位置付けになるのでしょうね。

 

 

 

 

*****

5分丈のレギンスは、脇に可愛いメッシュ風ドットプリント!いつもより動きやすくて足の伸びもスムーズに☆

関連情報

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ | Be FUN!

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN!

ヨガ用品の専門店 Be FUN!では、ヨガパンツ・レギンス・スポーツブラ・タンクトップなどのヨガウェアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。 

ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも、ぜひお目当てのグッズを探してみてさい。

屋号 Be FUN !
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509
電話番号 06-7493-4891
営業時間 13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日
代表者名 上嶋 京子 (ウエジマ キョウコ)
E-mail info@befun-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集

ヨガウエア・ヨガグッズのセレクトショップ|Be FUN! ヨガ用品の専門店 Be FUN! では、ヨガパンツ・タンクトップ・スポーツブラ・レギンスなどのヨガウエアや、ヨガマットなどのヨガグッズをはじめ、あなたのヨガライフを充実させるお洒落で機能性あるアイテムを多数ご用意しております。ご自身用だけでなく、ヨガ好きなご友人へのプレゼントにも,ぜひお目当てのグッズを探してみてください。

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1-509

06-7493-4891

13:00~19:00
定休日:カレンダー記載の休日